2009/07/26

4. Re:はぁ~・・まいったぁー

なんかカレーブログがわりと評判なんで、調子こいてまたUPします!

オクラのサンバル です。南印度料理の基礎ですね。


Mojo Mama Blues Band

オクラにあら塩をふりかけて産毛もんでとります。



Mojo Mama Blues Band
オクラとパプリカを切ります。



Mojo Mama Blues Band
またまた登場トゥーラン・ダルのスープ。


Mojo Mama Blues Band
トゥーラン・ダルのスープにタマリンド汁、オクラ、カレーリーフ、トマト、塩、

ターメリック、カイエンペッパー、コリアンダーパウダーを入れて15分煮ます。



Mojo Mama Blues Band
秘伝のサンバルパウダーを加えさらに5分。



Mojo Mama Blues Band
テンパリングをします。内容はウラドダル、チャナダル、

ドライチリ、ヒング、マスタードシード、メティシードです。



Mojo Mama Blues Band
この香味油を鍋に入れます。

ジュワッ!!

すごい音がします。この作業が風味を出します。



Mojo Mama Blues Band
パプリカを余熱で煮ます。

出来上がりっす!!


次回はいよいよ最終章になります(笑)



4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今回も、降参しました(笑)。料理の「テンパリング」って意味も、初めて知りました。インド玉ねぎ、買いました・・・。

    返信削除
  2. りょんミネラル2009/07/26 23:17:00

    SECRET: 0
    PASS:
    辛そう!おいしいそう!
    オクラ・・夏のカレーですね。
    そして、サンバルという名前に
    なにかワクワクしました♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��たかのさん
    テンパリング=温度調整って書けばいいんですけどね。
    最終章で書きますがここでのレシピの参考はある本にからなんです。本当にすばらしい本ですよ。
    たまねぎ買いましたか(笑)
    キロ300円だから安いですよね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��りょんミネラルさん
    サンバルってなんとなく夏っぽいですよね
    最終章乞うご期待!

    返信削除