2009/07/22

2. Re:無題

カレーシリーズまだあります!←どんだけ作ってるんだ。


酸っぱくて食欲が無い時でも飲めるスープのラッサムです。


冷やしてもしても美味しい優れものです。



Mojo Mama Blues Band
まずトゥーラン・ダルを圧力鍋でゆでます。



Mojo Mama Blues Band
茹で上がったらミキサーでポタージュ状にとろとろにします。



Mojo Mama Blues Band
カレーリーフ、青唐辛子、にんにくしょうが、トマトを用意。



Mojo Mama Blues Band
カレーリーフ以外を水に入れます。



Mojo Mama Blues Band
タマリンドを用意!梅みたいに酸っぱいです。

食いすぎ注意です。下痢します(笑)



Mojo Mama Blues Band
ぬるま湯で溶いて濾して汁をつくります。濃い梅ジュースみたいな感じ。



Mojo Mama Blues Band
先ほどのスープに投入!



Mojo Mama Blues Band
パクチー、塩、ターメリック、カイエンペッパーを入れて手でトマトをつぶします。

ガスパチョかトムヤムクンみたいな味がします。



Mojo Mama Blues Band
おなじみのテンパリングです。



Mojo Mama Blues Band
あつあつの香味油にスープを投入。



Mojo Mama Blues Band
ジュワ~~~ッ

ってすごい音がします!



Mojo Mama Blues Band
黒胡椒、クミンシードをミニフライパンで炒ります。

粗引きにつぶして鍋に入れます。



Mojo Mama Blues Band
完成しました!

我が家では一番人気のスープです。



2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    このシリーズは、凄いな。どれも食べた事がないし、料理も疎いけど、説明が具体的で、何となく、味もわかったような感じです(笑)。思わず、書き込みました!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��たかのさん
    そんなに褒められると調子こいてしまいます(笑)
    次回もありますのでお楽しみに!

    返信削除