2009/09/24

4. Re:ヤンママ

ヤムママ ยำมาม่า

タイ語が表示されているか不安ですが・・・

(mixiから来た方はタイトル文字化けしてました)


Mojo Mama Blues Band
タイのインスタント・トムヤムラーメンです。

腹が減ったのですが、普通の作り方では面白くないので、

ヤムのタイ屋台で定番のヤムママยำมาม่าに挑戦!

ヤム=和える ママ=イントラーメンのブランド

例として)ヤム(和える)ウンセン(春雨)


本当はママมาม่าブランドなのですが、ヤムヤムยำยำブランドの方が好きなのでこれにしました。

付属の粉末スープとナンプリックパオ(チリインオイル)を予め少量の湯で溶かします。

普通に麺をゆでて、具材と和えて出来上がりです。


Mojo Mama Blues Band
にんじんは湯でで、今回はマグロがあったので軽く湯通して、

ピーマン、タマネギは冷水に浸けて置いたのを、

先ほどスープと混ぜて、マナオ(レモンで代用)で和えます。

マグロの代わりにエビや肉もOKです。



Mojo Mama Blues Band
混ぜていただきま~~す!!

自画自賛になりますが、なかなか美味しゅうございました。

パクチーが無かったのが残念です。プリックポンも欲しかったです。

(^人^)コープクン・ティーリアン・カッポム!(ご馳走様でした)





4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ビリ-さんお料理じょうずなんですね( ^ー^)σ"
    とっても美味しそうに見えますよ(o^-')b

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��nao☆mamaさん
    初コメありがとうございます。
    ヤムママは結構簡単に作れるのでお勧めです。
    さっぱりしたサラダ感覚の油そばと思ってください。
    ↑なんのこっちゃ(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    旅は 良いですね・・お留守番かつお殿は どうでした?。
    当方 このタイトル ヤンママ と 勘違い(笑)して
    京都歓楽街で お店の チーママとか 素敵なヤンママ と知り合い、ブルース談義(笑)でもして
    美人さんのお写真が アップされているかと思って 見たら・・・
    食べた事ない世界の ラーメン(笑) でした!
    失礼いたしました。 またね!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��オガさん
    それはオガさんの欲望では?(笑)
    でも、それ良いですね(*゚ー゚*)
    憧れます(爆)

    返信削除